グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Home >    >  新型コロナウイルスに伴う電話再診(電話処方)のお知らせ

新型コロナウイルスに伴う電話再診(電話処方)のお知らせ


当院では十分な感染対策を行いながら、従来の診療を継続しておりますが、ご希望の場合には電話での診療(薬の処方)を行うことができます。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、2020年2月28日付で慢性疾患を有する定期受診患者さんへの電話再診による処方を厚生労働省が認めました。
これに伴い、当院では『慢性疾患を有す定期通院の患者様』と担当医師が判断した場合に限り、電話による処方箋発行を開始いたします(終了時期は未定)。



対象患者

当院に慢性疾患(高血圧症、脂質異常症などの生活習慣病や胃潰瘍、頭痛、軽症の痔)等で定期受診されている患者さんのうち、医師が電話での処方に危険性がないと判断した方。

電話再診の流れ

当院にお電話(053-467-1150)いただき「電話受診で定期処方を出してもらいたい」旨をお伝えください。

受付スタッフより、以下の内容をお伺いいたします。
  • 体調の変化の有無
  • 希望されるお薬
  • かかりつけ(普段お使いの)調剤薬局名、電話番号、FAX番号
院長に電話再診による処方の可否判断を行い、折り返しご連絡をいたします。

院長より処方箋の発行を行い、直接来院していただき、処方箋をお渡しさせていただきます。ご希望の場合には、当院からかかりつけ調剤薬局へ処方箋をFAX送信します。

患者さんまたは家族の方は、かかりつけ調剤薬局よりお薬をお受け取りください。
※ お薬の内容によっては処方箋が発行できない場合もございますのでご了承ください。(睡眠導入剤など)
※ 電話再診終了後、かかりつけ調剤薬局から連絡が無い場合は、患者さん自身でご連絡ください。
※ お薬のお受け取り方法は、調剤薬局にて異なる場合があります。患者さん自身でご確認ください。
※ 会計は発生いたしますので、処方箋を当院に受け取りに来られない場合には、次回診察時に併せてお支払いをお願いいたします。

受付時間(電話処方に関して)

【平日】 ①9:00~11:30/②15:00~16:00
【土曜日】 9:00~11:30

水曜・日曜、祝日はお休みです